簡単☆炊飯器de鮭としめじの炊き込みご飯

簡単☆炊飯器de鮭としめじの炊き込みご飯の画像

Description

全部の材料を炊飯器に入れて炊くだけ!楽ちんだけどちゃんと美味しい、我が家の定番レシピです☆

材料 (4人前)

3合
250gくらい
☆生姜(みじん切り)
ひとかけ
☆茅乃舎だし(他の顆粒だしでもOK)
8g
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆酒
大さじ2
☆塩
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    米を研ぎ、☆の調味料を全て入れ、足りない分は水を入れて、定量(メモリどおり)より少し少ないくらいまで水を入れる。

  2. 2

    写真

    しめじは好みのサイズに手で割いて炊飯器へ入れる。

  3. 3

    写真

    時間があれば、鮭は一度熱湯(分量外)をかけて臭みを取ります。我が家は買ってきた容器のままかけちゃいます(笑)

  4. 4

    写真

    鮭も炊飯器に入れます。炊き上がりに皮が取りやすいように皮の面を上にして。

  5. 5

    写真

    いつも通り炊飯器で炊いたら出来上がり!鮭の皮を剥がし骨があれば取って、全体を混ぜます。お好みで海苔や三つ葉をのせても◎

コツ・ポイント

きのこの他に、人参や筍などのお野菜を追加しても美味しいです!野菜の分だけ水分が出るので、水の量に気をつけてくださいね。
塩鮭使う場合はしょっぱくなるので塩は入れないでください。ふっくらした食感が美味しいので生鮭がオススメです。

このレシピの生い立ち

生鮭が安い時、いつも作る我が家のお気に入りレシピです^ ^
生姜がポイントです。お好みで、たくさん入れたり千切りにしてもおいしいです!
レシピID : 5588399 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Emmabeagle
空豆入りで作りました!大好評でした。アメリカから感謝です!

初つくれぽ、ありがとうございます♡そら豆入り美味しそうです!