迷ったらこれ!激旨バックリブのコーラ煮

迷ったらこれ!激旨バックリブのコーラ煮
ガッツリと食べたいと思ったらバックリブのコーラ煮なんてどうでしょう?喋るのを忘れてリブに食らいつくのは必定!

材料 (3人分)

豚のバックリブ
900g
塩、胡椒
適当に
コーラ
700cc ~
醤油
小さじ1
大さじ1
大さじ1~

作り方

1

写真

3人前で10本くらいが適量かと思われます。

2

写真

味が染み込みやすくなる様、鋭利なフォークなどを使って穴を空けて下さい。やり過ぎると後で崩れる時があるので注意を。

3

写真

穴はブッチャーの地獄突きでは空きませんので、決してやらないこと。手刀を使おうと思った時点でヤバいです。

4

写真

穴が空いたら塩コショウで下味を付けて下さい。

5

写真

下味を付けたらフライパンで焼き色を付けてあげましょう。とりあえず、何も考えずにフライパンにドーンとぶち込んで下さい。

6

写真

中火で良いかと思います。焼き色が付くまで全面に火を通してあげて下さい。リブに重量感があるので、トングを使うほうが楽です。

7

写真

焼き色はこんな感じでしょうか。

8

写真

深いフライパンであればそのまま煮込めることが出来るかと思いますが、始める前にニンニクを切って鍋底に入れてあげて下さい。

9

写真

焼いたリブを底に敷き詰めたら、コーラを入れて下さい。銘柄等は何でも良いです。

10

写真

和の要素を加えたいので、醤油を軽く入れます。風味が増しますよ。

11

写真

強火でコーラを沸かして下さい。アクが表面にまとまって浮いてくるので、取り除きやすくなります。この作業を怠らないように!

12

写真

アクが取れたら落し蓋をして、煮詰めて下さい。15分くらいはかかるかな?リブの配置換えもやってあげて下さい。

13

写真

いい感じで煮詰まってきたら、みりん、はちみつを加えて下さい。最後の照りに差が出ますよ。

14

写真

こんな感じになります。これくらいになるといい香りが部屋に充満し、隅にいる犬に落ち着きが無くなってきます。

15

写真

盛り付けてテーブルの中央にでも配置してやって下さい。子供は無言で食べ始め、手はベッタベタになります。おしぼり、必須です!

コツ・ポイント

基本的に調味料の量は適当で良いので、何かガッツリしたものが食べたい時に気楽に作れる一品かと思います。
簡単に作れる割には味がしっかりと染み付いて、育ち盛りの子供は美味しい!と食らいついてくれるので、料理した感を満喫することが出来ます。

このレシピの生い立ち

コーラメインで本当に大丈夫なの?と疑問視したのがバックリブのコーラ煮を作り始めたきっかけです。
余ったコーラは普通に飲めるので(当たり前ですが)、コスパに優れた一品だと思っています。
レシピID : 5588575 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/05

First tsukurepo mark
写真

味の染み方が最高でした!絶対リピします✨

これなが

ありがとうございます。お互いにガッツリ食べましょう!