お好きなペーストで離乳食ケーキ「初期〜」

お好きなペーストで離乳食ケーキ「初期〜」

Description

大事な我が子への離乳食ケーキ!
離乳食初期でも中期でも、お好みのペーストで好きな型で飾ってケーキに♬︎♡

材料

お好きなペースト
適量
プレーンヨーグルト
適量
食パン6切(無添加)
1〜2枚
『パン粥にする時用』粉ミルク
約20cc

作り方

1

お好きなペーストを飾り用(文字と型)とヨーグルト用に分ける。
好きなクッキー型にペーストを入れて冷凍庫で冷やし固める。

2

プレーンヨーグルト(中段用)に、お好きなペーストを混ぜる。
(写真はにんじんペーストです)

3

食パンの耳を落とし、コップ等で2個分くり抜く。
(パンの耳や余ったパンはパン粥やおやつ等にできる)

4

③でくり抜いたパンに、②で作ったペースト入りヨーグルト→残りのパン→プレーンヨーグルトの順でのせ、冷凍庫で冷やし固める。

5

写真

盛り付け用の皿に、①の飾り用ペーストで文字を書き、冷蔵庫で冷やし固める。

6

写真

①のクッキー型に入れて冷やし固めたペーストを型から外す。(手の温度で型を温めるとするっと外せる)

7

④⑤⑥をそれぞれ盛り付けて、完成。

8

『備考』パン粥にする時はミルク(適量)を表示通り作り、離乳食ケーキ(必要なだけ)と合わせて電子レンジでチンして作れます。

コツ・ポイント

ヨーグルトやペーストはしっかり冷やし固めることが大切です。
飾り用ペーストがヨーグルトと溶けて混ざってしまいます。

くり抜くコップの大きさによって分量も変わってくるので、すべて適量で作れます。

このレシピの生い立ち

離乳食初期の娘へハーフバースデーに手作りの離乳食ケーキを作ってあげたくて考えました。
レシピID : 5588974 公開日 : 19/04/06 更新日 : 19/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」