ホットケーキミックスでバナナケーキ♡

ホットケーキミックスでバナナケーキ♡の画像

Description

完熟バナナの消費におススメ。
ハチミツ入りでしっとり系のケーキです♪
*1歳未満の子はあげないで下さい!!

材料 (10㎝×20㎝×5㎝のパウンドケーキ型)

150g(目安2本)
1個
70cc
ハチミツ
20g
バター
適量

作り方

  1. 1

    準備
    ・ケーキ型にバターを塗っておく。
    ・オーブンを200度設定で予熱しておく。

  2. 2

    ボールにバナナを入れてフォークで潰し、卵を入れてしっかりと混ぜる。

  3. 3

    2に牛乳、ハチミツを加えてしっかり混ぜる。

  4. 4

    3にホットケーキミックスを加えゴムベラでさっくりと混ぜる

  5. 5

    4を1のケーキ型に流し込み、表面をならす。そのあと、ケーキ型を少し持ち上げて落とすを2〜3回繰り返して空気抜きをする。

  6. 6

    予熱が終わったら5のケーキ型をオーブンに入れて200度20分焼く。

  7. 7

    20分経ったらケーキの中心に竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり。
    ついてきたら追加で180度5分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら網の上にケーキを取り出し、粗熱が取れたら出来上がり。
    *しっかり冷まさないとキレイに切りにくいです。

コツ・ポイント

①バナナはしっかりとつぶす。
②卵も白身と黄身がしっかり混ざって、白身の塊が残ってないようにする。(フォークで大丈夫です。)
③粉を加えてからは粘りを出さないように混ぜて下さい。
しっとり感が無くなります。

このレシピの生い立ち

熟れ過ぎたバナナがあったので、消費したくてケーキにしました。HMを使ったケーキでしっとりした物を作りたくてハチミツを入れてみました。理想通りに出来たので、レシピ化しました。
レシピID : 5589051 公開日 : 19/04/14 更新日 : 19/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ソラ太郎
バナナの代わりにいちごジャムで🍓
写真
m_sy
おいしくできました♡ありがとうございます♡

レポありがとうございます(^^)美味しそう♡

写真
Manami_K
すごく上手にできました!簡単だし、美味しいし1歳の子供も大絶賛

嬉しいレポありがとうございます!お子様にも好評で良かった♡