鯛の子の煮付け~おうちで割烹~の画像

Description

鯛が美味しい季節です。今日は鯛の子の煮付けを作ってみました。簡単な調理で春満喫!おうちで割烹気分を味わっては。

材料 (2人分)

200g程度
生姜
1かけ
★日本酒
150cc
★みりん
50cc
★醤油
50cc
50cc

作り方

  1. 1

    鯛の子は水洗いしたら、キッチンペーパーで水気を取り除きます。生姜は千切りにしておきます。

  2. 2

    お鍋に生姜と★印を入れ中火にかけ、沸騰したら鯛の子を入れます。ふたをして弱火で15分煮てください。

  3. 3

    火を止めたら更に15分味を馴染ませまる間に、ほうれん草を約5cmに切り500Wの電子レンジで1分30秒加熱しておきます。

  4. 4

    写真

    鯛の子とほうれん草を盛りつけたら出来上がり!

    ※白子は塩焼きにしてみました。

コツ・ポイント

鮮度の良い鯛の子を手に入れ、良く水洗いをすることです。何よりも親切で新鮮なお馴染みの魚屋さん作りがポイントです。僕はシャポー船橋の角上魚類さんにちょくちょく出かけます。

このレシピの生い立ち

いよいよ鯛が一番美味しい季節です。鯛の子を見つけたので作ってみました。白子は塩焼きで…こちらも美味しく頂きました。
レシピID : 5589273 公開日 : 19/04/06 更新日 : 19/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
crue7
初めての鯛の子ですが、癖もなく美味しかったです。苦手な家族も食べました!砂糖を使わないレシピに感謝です。
初れぽ
写真
inLondon
生姜は粉末で代用扱った事の無い材料の勉強になりました!有難う!