おつまみにも【豚と新じゃがのハーブソテー

おつまみにも【豚と新じゃがのハーブソテーの画像

Description

我が家でよく作る、ハーブ・白ワイン・アンチョビを使用した炒め物です。

材料 (3人分)

小7個(200g)
●オリーブオイル
大匙2
●にんにくおろし
小匙1.5(2片分)
●塩
小匙1/2弱
●ローズマリー・タイム(フレッシュ)
計2g
●胡椒
しっかりめ
白ワイン
大匙1
◯バター
15g
塩・胡椒
各適量
しっかりめ

作り方

  1. 1

    ボウルに●を加えて、混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    豚肉を食べ易い大きさに切り、1に加えて全体に揉み込む。そのまま10分置く。

  3. 3

    じゃがいもは、5㎜の拍子木切りにして、水に晒して水気を切る。

  4. 4

    フライパンを強めの中火で熱し、2を加えて炒める。ほぼ火が通ったら白ワインを回し入れ、1分程炒めて取り出す。

  5. 5

    写真

    そのままのフライパンに◯・3を加え、塩・胡椒を振って焼き付ける様にたまに炒め合わせながら、じゃがいもに火が通るまで炒める

  6. 6

    4を5に戻し入れ、全体に味が馴染む様に1分程炒め合わせて火を止める。

  7. 7

    写真

    器に盛り、粗挽き胡椒を振る。

  8. 8

    写真

    ※ 今回使用したタイムとローズマリーです。枝の柔らかな部分は枝ごと小さくちぎって、固めな部分は葉のみを使用しています。

コツ・ポイント

じゃがいもは、焼き色が付く様にあまり触らずに炒め焼きして下さい。

このレシピの生い立ち

肉×じゃがいも×ハーブ、新じゃが×アンチョビ、豚肉×白ワインの組み合わせは、皆が喜ぶのでよく作るんです。
ハーブと白ワインで風味豊かな豚肉と、アンチョビと一緒に香ばしく焼いた新じゃがが、合います!
レシピID : 5589422 公開日 : 19/04/16 更新日 : 19/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぜんだいママ
ローズマリーなくてタイムのみでしたが香りが最高でした!
写真
highorn
玉ねぎも加えて作りました。ハーブの香り良くて美味しかったです!

ハーブ良いですよね♪レポありがとうございます!!

初れぽ
写真
rieppppp
新じゃがシャキシャキで美味しかったです!おつまみにもなりますね!

おつまみに良いですよね!レポありがとうございます!