◎キャラミルクレープ◎

キャラメルとクリ-ミィなクリームのマッチングがたまらなく良いお味…★ キャラメル味、ピッタリです。

材料 (16cm大一台)

(クレープ生地)
薄力粉
90g
2個
牛乳
200cc
粉砂糖
30g
一つまみ
サラダ油
大さじ1
(カスタード)
2個
牛乳
200cc
砂糖
25g
薄力粉
大さじ2
バニラ
(生クリーム、砂糖)
200cc、大さじ1
(キャラメルソース)
砂糖大2、水適宜

1

クレープ生地を作ります。 
大きめのボウルに 粉、粉糖、塩を合わせて、真ん中をくぼませて卵を割りいれる。 ぐるぐる混ぜてダマがなくなったら、サラダ油を混ぜる。 このまま常温で30分以上ねかせる。 
なじんで焼きやすくなります。

2

カスタードを作ります。  
ボウルで卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、粉を加えて更に混ぜる。 牛乳にエッセンスまたはバニラのさやを加えて、熱めに温めたものを少しずつボウルに加えていく。 

3

お鍋に漉しながら戻して火にかけ、かき混ぜる。 トロミがつき始めると早いので、絶えず頑張ってかき混ぜる! ただしこれはちょっと柔らかめの配合です。 
氷水を鍋底に当てながら混ぜてあら熱をとり、バットに広げてラップで表面をピタッと覆う。

4

クレープを焼きます。 これはいつやってもOKです。 
少し油を敷いて、薄く直径18cmほどの大きさに焼く。 15枚前後できます。  
焼けた順に積み重ねて、上からふきんをかけて置いておく。 出番まで待機。

5

キャラメルソースを作ります。
砂糖と大さじ1の水を小鍋で火にかける。 同時に少々のお湯も準備する。 色づいて茶色くなったらお湯を大さじ3ほど加えて色づきをとめる。 焦がし具合はお好みで。

6

仕上げていきます。  
生クリームと砂糖を合わせて柔らかめに泡立て、カスタードと混ぜあわせる。 
これでクレープとクリームとキャラメルが揃いましたー。   

7

お皿にラップを張り、クレープを一枚乗せて、キャラメルソースを小さじに少しとって薄くのばす。 その上にクリームを大さじですくってのばす。 様子を見つつたっぷり使ってください。    

8

もう一枚重ねて、また キャラメル→クリーム を繰り返します。 最後のクレープ一枚を重ねたら、ラップを上からかけて、冷蔵庫で二時間以上冷やします。 
これで出来上がり! 
  
★周りのはみ出ているところを切り落とすとキレイに仕上がります。  

コツ・ポイント

私個人的には、クレープ生地の卵を少し減らして、特有のもっちり感を弱めても、またケーキっぽくていいかなーと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55896 公開日 : 02/06/01 更新日 : 02/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」