ゴクッと極コク☆絹揚げとニラのお味噌汁♡

ゴクッと極コク☆絹揚げとニラのお味噌汁♡

Description

お豆腐よりもコクがあり、油揚げよりもボリュームのある絹揚げとニラのお味噌汁。

材料 (2人分)

絹揚げ
1個
生椎茸
中2〜3枚
ニラ
2本
味噌(できれば2種類)
大さじ1杯
花かつお
大さじ山盛り1〜2杯
煮干し
大1〜2尾
400cc

作り方

1

写真

材料です。お味噌、今回は仙台味噌と甘めの九州の合わせ味噌を使いました。

2

写真

絹揚げは熱湯をかけて余分な油を流し、大きめのさいの目に切り、生椎茸は厚めの千切り、ニラは2㎝ぐらいの長さに切ります。

3

写真

鍋に水と生揚げ、生椎茸を入れたら、味噌漉し網に花カツオと煮干しを入れて沸騰させます。

4

写真

火を止めて味噌投入。

5

写真

ニラを加えてもう一煮立ちさせて、火を止めて出来上がりです。もう

6

「絹揚げ」の人気検索でトップ10入りしました。(2019/12/05)

コツ・ポイント

具材にすぐ火が通ることと、味噌とニラの香りでより美味しさが増すので、グツグツ煮込まないように。

このレシピの生い立ち

残っている食材を組み合わせる中で生まれたお味噌汁です。揚げたお豆腐は豆腐と油揚げのいいところどりで、コクがあって美味しく栄養があります。ニラの香りがさらにおいしさを引き出します。是非作ってみてください。
レシピID : 5589762 公開日 : 19/09/03 更新日 : 19/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/12/03

写真

絹揚げちょこっと隠れんぼしちゃった^^;ボリューム満点コクうま♡

Richland☆Y

19/09/18

First tsukurepo mark
写真

ニラみそ汁は初めて。具だくさんで美味しい!ごちそうさま

そらてんママ