バター卵不使用!マヨで絶品チョコケーキ

バター卵不使用!マヨで絶品チョコケーキ
おうちにあるもので、しっとりねっとり濃厚なチョコケーキが作れちゃいます♪その秘密がマヨネーズだとは、絶対誰にもバレません!しかも超簡単。騙されたと思って作ってみて〜〜☆

材料 (18cmパウンド型)

☆薄力粉
110g
☆ココアパウダー(無糖)
20g
小さじ1/2
牛乳
120cc
マヨネーズ
45g
ラム酒(又はブランデー)
大さじ1

1

☆を合わせてふるい、牛乳を加えてゴムベラで混ぜる。

2

粉っぽさがなくなったら、マヨネーズ、ラム酒を混ぜる。
生地の味見癖がある人、ここはガマン!まだマヨ味ですよ〜(笑)

3

クッキングシートを敷いた型に流し、180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

4

焼き上がったら型から外し、ほかほかしているうちにラップで覆う。蒸らすことでさらにしっとりする。そのまましっかりと冷ます。

コツ・ポイント

ぜひ一晩置いてから食べてみてほしいです!バターや卵を使ってないとは思えませんよ♪焼き加減はご家庭のオーブンによって調節してみてくださいね。竹串を刺してみて何もついてこない・・というよりは、少し生地がついてくるくらいがおいしい気がします。・・・でもそんなにゲンミツにならなくてもokです(笑)
洋酒は絶対入れてほしいです。お酒×チョコが好きな人は洋酒の量を増やしても。チョコチップを混ぜるのもおすすめ!

このレシピの生い立ち

夜中に突然ケーキを焼きたい衝動にかられた私。・・・が、卵がない!バターもない。・・・・・・マヨネーズさんがいるじゃありませんか!
キミ、オイルだよね・・そして卵だよね・・・と、おもむろに手に取りました。。。
そして、一晩置いて食べてみてビックリ!!!でした。
バターが値上がりしている今、嬉しい発見でした☆
レシピID : 558978 公開日 : 08/04/26 更新日 : 09/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/07/15

写真

砂糖なしでその分板チョコ砕いて投入。誰もマヨと気づかず絶賛!

あんでゅ

濃厚なチョコレート色!素敵なれぽ感謝です!(о´∀`о)

13/12/06

写真

マヨネーズって…と半信半疑で作ってみたら物凄く美味しい!リピ確定

もたのすけ

12/07/07

写真

しっとり美味でした!材料あってもまたこのレシピで作りたいくらい!

すとろべりくりぃむ

09/09/27

写真

お酒は苦手なのでなしで作ってみました。しっとり甘さも控えめでした

明日菜74

濃厚さが伝わります☆美しいレポありがとうございます♪