火を使わない発酵魯肉飯(ルーローファン)

火を使わない発酵魯肉飯(ルーローファン)

Description

湯煎調理なので他のことをしながらつくれて失敗知らず!

材料

豚ひき肉
150g
液体塩こうじ
8g
生姜千切り
3g
五香粉(お好みで)
適量

作り方

1

ポリ袋にひき肉と液体塩こうじを入れ、軽く押し混ぜてたら、袋の空気を抜き、軽く口を縛って冷蔵庫で一晩置く

2

①を常温に戻し、醤油・みりん・生姜を加え袋の上から揉む。

3

②を袋ごと水を張ったボウルに沈め、水圧で袋の中の空気を抜く。袋の口をねじりながら先端を片結びする。

4

写真

蓋付きの鍋に2L程の湯を沸かし、③を沈め入れたら蓋をして10分置く。(袋の口は出しておく)

5

④をもう一度鍋に戻し、さらに10分蓋をして置く。湯から引き上げ、粗熱がとれるまで常温に置いておく。

6

粗熱が取れたら肉を温かいごはんの上に盛る。五香粉はお好みの量を振りかける。

コツ・ポイント

ポイント1>水に沈めることで袋の中を真空に近づけ、熱伝導率をあげる。
ポイント2>湯煎後、袋の上から触った時、肉がぽろぽろほぐれる状態で固くなっていれば火が入っている合図。柔らかいようなら再度、熱湯を足す、もしくは鍋ごと加熱すると良い。

このレシピの生い立ち

台湾で食べたルーローハンが忘れられず、発酵させることで煮込まず旨味を引き出して本場の味に近づけました。五香紛をかけると一層本場の味に!
レシピID : 5590338 公開日 : 19/04/06 更新日 : 19/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」