中華☆卵とトマトの炒め

中華☆卵とトマトの炒め

Description

たまご多めが美味しい!時間が経つても水分が出ないトマト炒め。

材料

トマト
中1個
長ネギ(みじん切り)
3cmくらい
丸鶏ガラスープ
小さじ1/2
A塩
1摘み
①サラダ油
大さじ1
3個
B塩
1摘み
②サラダ油
大さじ1
 

作り方

1

写真

トマトは1口くらいの大きさ、長ネギはみじん切りにします。

2

写真

卵はザックリ混ぜます。(白身が切れてなくても大丈夫です)

3

写真

フライパンに①サラダ油、長ネギを入れて香りが出てきたらトマトを加えます。

4

写真

トマトの水分が出て来たら丸鶏ガラスープ小さじ1/2、A塩1摘みを入れて炒めます。(軽く混ぜるだけです。)

5

写真

写真の様な感じでトマト色の水分になってきたら水溶き片栗粉を加えます。

6

写真

トマトの水分が固まって写真の様な感じになったら火を止めます。

7

写真

炒めたトマトを卵の中に入れて軽く混ぜます。ここでB塩を1摘み加えます。

8

きれいなフライパンに、②サラダ油大さじ1を入れて加熱します。フライパンの上に手をかざして熱さを感じる位にします。

9

写真

手順6の卵液を一気に流し込みます。入れたら直ぐに写真みたに縁が固まります。木ベラで大きく混ぜます。

10

写真

フライパンの持ち手の方がを高くして向こう側に寄せます。

11

写真

フライパンを奥から手前に引いて卵を返します。出来損ないのオムレツみたいな感じで十分です。綺麗に裏返らなくても大丈夫!

12

写真

更に、もう1回返します。卵が好みの加熱具合になったら出来上がりです。

13

14

セロりえぴよさん、手違いでコメントせずに掲載してしまいました。申し訳有りません。水分出ないを実感して頂けて嬉しいです!

コツ・ポイント

卵液に炒めたトマトを合わせる事です。卵と合わせて炒める時にあまり混ぜない事で卵がトマトに絡まります。

このレシピの生い立ち

たまごとトマトの割合と時間が経っても水分が出ないを目指して試行錯誤(笑)この割合が良い感じなのでレシピにお越しました。
レシピID : 5590746 公開日 : 19/04/10 更新日 : 19/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (41人)

2021/07/24

写真

朝ごはんにピッタリですね♡しめじ入れました

T❀mo

2020/06/22

写真

ひっくり返すのに失敗しましたが、美味しかったです。

よもニャン

2020/05/04

写真

美味しかったです!

ヨシヨッシー

2020/04/02

写真

ひっくり返し失敗(ToT)味はとても良かったのでリベンジします

momocookin

1 2 3 4 5