「きざみがごめ入り五目あんかけ焼きそば」

「きざみがごめ入り五目あんかけ焼きそば」の画像

Description

がごめ昆布で和風に仕上がる旨コクのあんかけ焼きそばです。

材料 (2人分)

がごめきざみ昆布(乾燥)
3g
蒸し中華麺
2玉
あさり(缶詰)小
1缶
チキンスープ
200cc
おろし生姜
少々
おろしニンニク
少々
オイスターソース
小さじ1
砂糖
適宜
醤油
適宜
みりん
適宜
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    器にがごめきざみ昆布3gを入れ、水200ccを加えて戻します。(常温で30分)

  2. 2

    中華鍋に油を入れて熱し、3㎝幅にカットした豚バラ肉、白菜さらにカットした野菜(にんじん、しいたけはスライス)を炒めます。

  3. 3

    おろし生姜、おろしニンニク、塩、胡椒で下味をつけます。

  4. 4

    材料に火が通ったところでうずらの卵、ベビーホタテ、エビ、アサリ、ベビーコーンを加え、チキンスープ200ccも加えます。

  5. 5

    強火にして煮立った中華鍋にオイスターソースを入れて混ぜ合わせますます。

  6. 6

    さらに戻しておいたがごめきざみ昆布をとろみがついたがごめ昆布水と一緒に加えてもうひと煮立ちさせます。

  7. 7

    煮立ったら中火にして味を見ながら砂糖、みりん、醤油でお好みの味に調えます。

  8. 8

    味が決まったところで水溶き片栗粉を加えてスープにとろみをつけて弱火にします。

  9. 9

    フライパンに油をひいて熱し、蒸し中華麺を入れたら中火にし、50ccほどお湯を加えて麺をほぐします。

  10. 10

    箸でかき混ぜるのをやめ、水分が飛んで底のほうが固まりきつね色になるまで炒めたら、フライパンを振って麺をひっくり返します。

  11. 11

    フライパンの麺が両面きつね色に焼けたら、皿に麺を移し、中華鍋の具をあんとともに上からかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

中華鍋のあんがゆるすぎず、かた過ぎず、とろみの加減が大事です。

このレシピの生い立ち

あんかけ焼きそばが人気のお店のご主人から、昆布出汁を加えているというお話を聞き、それならばときざみがごめを加えて作ってみました。がごめを加工する際に使用するお酢の味もほのかに加わり深みとコクがある美味しさに仕上がりました。
レシピID : 5591147 公開日 : 19/04/07 更新日 : 19/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート