型なし!天然酵母のちぎりパンの画像

Description

ドライイーストタイプの天然酵母を使ってちぎりパン!型がなかったので、
鉄板に並べて作ったのですが、うまくいきました。

材料

200g
砂糖
15g
3g
大さじ1
一個
100〜150cc

作り方

  1. 1

    卵は常温に戻し、豆乳は35度くらいに温めておきます。

  2. 2

    写真

    強力粉、砂糖、スキムミルク、酵母、塩をボールに量り入れます。このとき、酵母と塩を離します。

  3. 3

    1で量った材料を混ぜ合わせ、豆乳と卵を混ぜてから加えます。豆乳の量は卵の大きさや小麦粉に合わせて調整して下さい。

  4. 4

    ゴムベラで、粉っぽくなくなるまで混ぜます。

  5. 5

    生地をこね台にだし、台に生地を擦り付けるようにして捏ねる、たたくを繰り返します。

  6. 6

    最初は若干生地が柔らかくても、捏ねるとまとまってきます。

  7. 7

    しっかりグルテン膜が張ったら、ボールに移し、2倍くらいになるまで一次発酵させます。

  8. 8

    一次発酵が終わったら軽く空気を抜き、9等分にします。生地を丸め、少し隙間を開けて鉄板に並べます。

  9. 9

    生地同士がくっつくくらいまで膨らむまで二次発酵させます。

  10. 10

    全卵に1割程度の水と塩、砂糖を少しずつ加えた卵液を刷毛で生地に塗ります。卵液が乾くまで乾燥させます。(材料は分量外)

  11. 11

    180度のオーブンで15分程度焼きます。オーブンによって焼き時間を調節したり、アルミホイルをかけたりして下さい。

  12. 12

    写真

    今回は風と光のドライイーストタイプの天然酵母を使用しました。いつも作っている白神こだま酵母と似ている気がします。

コツ・ポイント

卵液を塗るとツルツルテカテカになります。

このレシピの生い立ち

新しくこの酵母を買ったので、家にあった材料で試しに作ってみました。
バターを入れたり、豆乳を牛乳に変えても美味しいかも。
レシピID : 5591282 公開日 : 19/04/07 更新日 : 19/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート