マリームで!濃厚パンナコッタ

マリームで!濃厚パンナコッタ
生クリームの代わりにマリームで濃厚なパンナコッタを作りました。カラメルソースの苦味、甘味とよく合います。

材料 (3人分(90cc容器))

マリーム
90g
30cc
牛乳
90cc
ゼラチン用 水
18cc
カラメルソース
小さじ2+大さじ2
ホイップクリーム(この分量で10人分ほどできます)
マリーム
大さじ4
ぬるま湯
大さじ1

1

写真

耐熱容器にゼラチンと5倍の水を加え、ふんわりラップをして30秒レンチンする。

2

写真

マリーム、水を加えて混ぜ合わせる。

3

写真

牛乳を加えて混ぜ合わせ、弱火にかける。

4

写真

40度になるまで加熱する。高くなってしまったら冷ます。

5

写真

レンチンしたゼラチンを加えて、よく混ぜる。

6

写真

バニラオイルを加えて、混ぜる。

7

写真

容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

8

写真

グラニュー糖と小さじ2の水を加えて強火にかける。

9

写真

香りと色が濃いめに付き始めたら、火から離し、残りの大さじ2の水を加える。

10

写真

カラメルソースの粗熱が取れたら、パンナコッタにかける。

11

写真

マリームにぬるま湯を加えて、ハンドミキサーで攪拌する。角が立ち始めたら、バニラオイルを加えて、混ぜる。

12

写真

絞り金を絞り袋にセットして、お好み量 絞り完成!

コツ・ポイント

マリームに甘みがあるので、パンナコッタには砂糖を加えません。カラメルの苦味と甘味がよく合います。ゼラチンは5倍の水を加えてレンチンで溶かします。40度を加えると固まりにくいので調温します。

このレシピの生い立ち

マリームを頂いたので、生クリームの代わりに使ってみました。トッピングのホイップクリームは、量が少ないと攪拌しにくいので、この量が作りやすいです。冷凍保存できるので、残りは他のデザートに使って下さい。
レシピID : 5591588 公開日 : 19/04/08 更新日 : 19/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」