お弁当に♡ ミニハンバーグ 夕飯にも!

お弁当に♡  ミニハンバーグ 夕飯にも!

Description

材料少なく美味で子供達も大好き♡夕飯用に大きくお弁当用に小さく一気に作って冷凍してます!!

材料

合挽き肉
適量
玉ねぎ(みじん切り)
適量
ピーマン(みじん切り)
適量
人参(みじん切り)
適量
コーン
適量
ソース
〇ケチャップ
大8
〇バター
20g
ソースお好きな量お作り下さい
 
 

作り方

1

野菜をみじん切りにしレンチンまたはフライパンで炒めてボウルに入れます。

2

挽肉もボウルに入れて塩胡椒をし粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

3

写真

お好きな大きさにハンバーグを作ります。※よく空気を抜きながら成形を。真ん中を凹ませます。

4

フライパンでこんがり焼き目が出来るまで焼きます。裏返したら蓋をして更にこんがり焼きます。

5

火が通り焼けたら皿に出します。
(一気に作る場合何度かにわけひたすら焼きます。)

6

※ソースなしで冷凍する場合冷めたら小分けにし冷凍。朝レンチン解凍後ソースを作り絡めてお弁当に。

7

ソースを作ります。フライパンをキッチンペーパーで拭き取り〇を加え煮立たせよく混ぜ合わせます。

8

写真

フライパンにハンバーグを加え絡めて皿に盛ってもいいし上からかけてあげても!お好みで。

9

写真

※冷めたら小分けにし冷凍可能。朝レンチンし冷めたらお弁当に。

10

※ソースは好みあるので味をみて調整してみてください♡先にしめじや玉ねぎなど炒めて〇加えソース作っても美味♡

11

※我が家ではバターあまり使いたくない時は半分はマーガリンを代用しちゃいます。安いのでw

12

写真

※素敵な丼にするとゆーアイデアを頂き我が家の味付けで作りました♡成形なく炒めて絡めて丼にして完成!

13

14

コツ・ポイント

※我が家では食べやすいし時短になるので基本一気にミニハンバーグを大量に作り。お弁当にはタレなしで小分け冷凍しています。
※朝レンチンで解凍しお好きなソースをかけてお弁当箱に。和風にしたりデミにしたりアレンジできます。勿論タレ絡めて冷凍OK!

このレシピの生い立ち

我が家金欠時のハンバーグ。金欠時はパン粉や卵使いませんw 極力安く!!で作ります。タレを美味しくすれば大満足なハンバーグに♡♡
レシピID : 5591728 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/27

First tsukurepo mark
写真

ひさしぶりのハンバーグ、美味しかったです!☆素敵レシピ感謝

わたるんママ

つくれぽ感謝♡うわ♡美味しそう!食べたくなってきた(^^)♡