フライパンで☆鯵の塩焼き

フライパンで☆鯵の塩焼き
グリルもオーブンも汚したくな~い方へ☆焼きたてはやっぱり美味しい♪黒胡椒をぷぅんときかせてね☆

材料

鯵(下処理済みのもの)
1尾
◆塩
表裏に各1つまみ
◆こしょう
適量

1

おもて面に切り目(斜めに2本程度)をいれ、上方から表裏に塩・こしょうをしておく(15分程)。

2

しっぽには飾り塩をして、アルミホイルでつつんでおくとよい。

3

フライパンにクッキングシートをひき、中火でおもて面から焼く(各10分程)。

4

☆つけあわせの野菜も一緒に、こちらは直火で焼くとよい。少し塩をふって

コツ・ポイント

曲面の魚を平らなフライパンで焼くので、ほっておくと焼き色が集中してしまいます。きれいに焼きたい場合は面倒でもクッキングシートを活用しながら端っこまで丁寧に焼きましょう。やけどしないように気をつけてね☆皮がはがれたり尾がはずれてしまったりしないように丁寧に動かして☆仕上げにオリーブ油をかけるとまた美味しいです☆もちろん大根おろしに醤油やポン酢をそえても☆

このレシピの生い立ち

場所をとるので魚焼き器も処分してしまいまして;;キッチンは汚すと面倒ですし;;少々手間はかかりますが、わたしはフライパンでがんばりますv美味しさはかわりないですよ♪
レシピID : 559173 公開日 : 08/05/07 更新日 : 15/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

73 (66人)

19/05/11

写真

中までしっかり焼けました^_^

そよ3146

よかったです(*^^*)

19/04/26

写真

フライパンで簡単に出来ました!

チロチロル

どうもありがとう(^^♪

19/04/24

写真

身崩れしたけど美味しかったです!

クック3IJVP1☆

お、切り身でですね!どうもありがとう(*^^*)

19/04/10

写真

おいしくできました♪

kuki☆

走りですね~ありがとう♪

1 2 3 4 5