かわいい! ☆ふわふわドーナッツ☆

かわいい! ☆ふわふわドーナッツ☆の画像

Description

ホットケーキミックスやベーキングパウダーを使ったドーナッツよりもふんわり揚がるのは ドライイーストを使うから! 
 これで お店と同じような出来栄えに
感動!!

材料 (12個分)

1個
バター
30g
揚げ油
適量
砂糖
30g
揚げ油
適量
市販板チョコ
1枚
ミックスチョコ
適量
マーブルチョコ
適量
150ml

作り方

  1. 1

    バターは ラップをかけてレンジで30秒。 牛乳は室温に戻す。 
    小麦粉はふるっておく。
     オーブン用シートは8cm四方に切って16枚用意する。

  2. 2

    ボールに卵 砂糖 牛乳 溶かしバター
    ドライイーストの順に加えて そのつど よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ふるった小麦粉を半分 加え よく混ぜるなめらかになったら 残りの小麦粉を加えゴムベラで サックリ混ぜる。
    生地は軟らかくてべとつくが 混ぜすぎると生地がしまって硬くなってしまいます。

  4. 4

    ラップをかけて 1時間ほどねかし 生地を2倍にふくらます。

  5. 5

    写真

    まな板に打ち粉(小麦粉)を多めにふって生地を1.5cmの厚さにのばす。

  6. 6

    写真

    直径7cmくらいのグラスの縁に打ち粉をつけて型を抜く。オーブン用シートにのせてペットボトルのフタにも打ち粉をつけて真ん中をくりぬく。
    バットに入れてラップをかけて15分ほどねかせる

  7. 7

    写真

    揚げ湯を中温(170℃)に熱し、シートごといれる。2~3回返しながらきつね色になるまで揚げる。途中シートがはがれるので、そのつど取り除く。

  8. 8

    写真

    真ん中のくりぬいたところも揚げてみました。

  9. 9

    写真

    あとは 好きなようにトッピングを!
    チョコを湯銭で溶かしドーナッツの上につけ、ミックスチョコやマーブルチョコをのせる。ホワイトチョコでもOK!きなこでもおいしいです。

コツ・ポイント

4 のねかすときは 季節や室温で変わってくるので 約2倍になるまで我慢。 ふっくら揚がるポイントです。
トッピングはお好きなものでOK! かわいくって 楽しくできますよ!

このレシピの生い立ち

お料理の本にのってました!かわいかったので作ってみました!
レシピID : 559208 公開日 : 08/04/26 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おたま邪クシ
ふわふわで美味しい~^^また作ります!

パクパクいけそうですね!!また作ってくださいね♪