離乳食後期☆手づかみバナナサンド

離乳食後期☆手づかみバナナサンド

Description

離乳食後期の手づかみ食べに◎
手を汚さずバナナの甘みととろみでパクパク!
テーブルで食べながら簡単に作れてママも楽々♪

材料 (1食分)

食パン5枚切り
1枚
バナナ
1/2〜2/3本

作り方

1

食パンは耳を厚めに切り落とす。

2

半分の厚さに切ってから、幅1センチくらいのスティック状に切る。

キッチンでする事はここまで!

3

写真

パンとバナナ、小皿とフォークを持ってテーブルへ

もう一つ子供の前にプラスチックの小皿を置き、「いただきます」をする。笑

4

写真

バナナの皮をむき、フォークを使って小皿の上で潰す。

5

写真

パンの半分に潰したバナナを乗せて、乗せていない方のパンをちぎって上に乗せる。

6

写真

それを1口サイズに手でちぎって、子供の前の小皿に。

7

自分もご飯を食べながら、
子供が食べるペースに合わせて作っては置く作業。

子供を待たせずに食べ始められてオススメです!

8

2019.5.18 追記
パンは縦に割けやすくなっているので、横に長くなるようにカットすると1口サイズにちぎりやすいです

9

お子様が自分で一口分をかじって食べられるようになったら細長いままでも◎
本当に準備も片付けも楽なので毎朝これです!

コツ・ポイント

パンの耳は厚めに切ると固いところがなくて食べやすそうです。
水分と一緒に食べさせてあげてください。

このレシピの生い立ち

9ヶ月の息子、そろそろパン粥は卒業だけどそのままでは少し食べにくそう…
そして手づかみで食べられる物が無いと机に登ったりして全然大人しく座って食べない!笑
大好きなバナナを挟んだらちゃんと座って最後までパクパク食べてくれました(*^^*)
レシピID : 5592269 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」