離乳食後期〜さつまいも舞茸おやき

離乳食後期〜さつまいも舞茸おやき

Description

舞茸チャレンジ♪
10ヶ月息子の大好物です。

材料

さつまいも
250g
舞茸
50g
水(牛乳や豆乳でも)
適量
大さじ1.5

作り方

1

写真

舞茸を細かく1〜2mmにみじん切りして、大きめのボールに入れ、ラップしてレンジで1分(600w)チン。

2

さつまいもは大きめに切り、柔らかくなるまで茹でるかレンチンして、皮をむく。

3

写真

舞茸のボールにさつまいもを入れてマッシュ。

4

片栗粉を入れて混ぜる

5

写真

軽く握って固まるくらいならok。ぱさつくようなら水を少しずつ混ぜる。
さつまいもをレンチンするとぱさつくので水は多めに。

6

写真

1〜2cmくらいに丸め、オリーブオイルを薄くひいたフライパンに並べる。
写真の分量2回分くらいできます。

7

火をつけて、弱めの中火で蓋をして2分。

8

蓋を開けてフライパンを揺すりながらコロコロ転がし、また蓋をして1分。

9

蓋を開けて、フライパンを揺すりながら全体に軽く焼き目がつくまで焼く。

10

粗熱が取れたらジップロック等に入れて冷凍庫で保存♪

11

解凍する時は必ずラップしてチンしてください♪

コツ・ポイント

丸めるとき、崩れるようなら水不足です。大さじ1杯ずつ水を足して、調整してください。

さつまいもに限らず、茹でるとき、野菜は大きめに切ると水分が逃げにくく、美味しくなります。今回は厚さ3cmの輪切りで茹でました。

このレシピの生い立ち

舞茸をどうやって離乳食にするか…を考えた結果。
レシピID : 5592463 公開日 : 19/04/08 更新日 : 19/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」