玉ねぎとしめじの味噌炒めの画像

Description

栄養を逃さない調理法で、いつもの炒め物をブラッシュアップ!

材料 (二人分)

1個
1パック
一袋
★しょうゆ
小さじ1
★味噌
大さじ1
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮をむいて、繊維にそってくし型に切る。切ったら室温に15分放置する。

  2. 2

    玉ねぎを室温に放置することで、硫化アリルが失われにくくなります。硫化アリルは、ビタミン B1を体内に留めて消化を助けます

  3. 3

    しめじは食べやすい大きさにちぎり、ちくわは好きな形・大きさにカットしておく。

  4. 4

    ★をよく混ぜておく。味噌の塊をよくほぐしておくのがポイント。

  5. 5

    玉ねぎ放置15分が経ったら、フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを炒める。

  6. 6

    中火で炒め、玉ねぎに焦げ目がつき始めたら、しめじを入れてさらに炒める。しめじに油をなじませるように。

  7. 7

    水分がとんでかさが減ってきたら、ちくわを★を入れて弱火で炒め絡める。

  8. 8

    全体に★がまぶったら、弱火のまま蓋をして3分ほど。途中で焦げないようにかき混ぜて。

  9. 9

    蓋を取り、最後に強火にして水分を飛ばす。調味料の飛び跳ねに注意。

  10. 10

    水分が飛んだらできあがり。

コツ・ポイント

この他の野菜を足しても美味しいと思います。ちくわはしょっぱくなりやすいので、水分を飛ばした後に入れて混ぜるだけでもよいかも。

このレシピの生い立ち

味噌炒めを作りたくて、健康にいい玉ねぎを主役に作ってみました。野菜スペシャリストの資格を有効活用です!
レシピID : 5592488 公開日 : 19/04/08 更新日 : 19/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート