かぶのソテーとオレンジのサラダの画像

Description

淡白な味のかぶもベーコンと甘酸っぱいオレンジを合わせて醤油ベースのドレッシングをかけるとごちそうサラダに変身です!

材料 (2人分)

2個
オリーブオイル
大さじ1
パセリ
適量
お好みのドレッシング(醤油ベース)
適量

作り方

  1. 1

    かぶは葉を切り落として皮を剥き8mm厚さに縦切りにする。

  2. 2

    ハーフベーコンは1枚を4等分にする。

  3. 3

    オレンジは皮を剥いてひと口大に切る。
    横半分に切ってから皮を包丁で剥いてひと口大に切ると食べやすい型になります

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れて中火でかぶの片面に焼き色をつける。

  5. 5

    かぶをひっくり返したらかぶを寄せて空いたところにベーコンを入れる。

  6. 6

    かぶの裏面に焼き色をつけながら空いたところでベーコンをソテーする。

  7. 7

    お皿にかぶ、ベーコン、オレンジをもりつけたらあらびき胡椒、パセリを振る。

  8. 8

    食べる時にお好みのドレッシングをかける。

  9. 9

    ドレッシングは醤油ベースのドレッシングが合います。
    キューピー黒酢たまねぎドレッシングやピエトロがおススメです。

コツ・ポイント

切って、焼いて、盛りつけるだけなので特にコツはありません。
オレンジは横半分に切ってから皮を剥いてひと口大に切ると食べやすい型になります!

このレシピの生い立ち

かぶとオレンジをいただいたので組み合わせてサラダにしました。
レシピID : 5592529 公開日 : 19/04/08 更新日 : 19/04/08

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート