簡単!やわらかい鶏胸肉の味噌マヨ漬け焼き

簡単!やわらかい鶏胸肉の味噌マヨ漬け焼きの画像

Description

マヨ効果でしっとり柔らかい味噌漬けです!冷めても柔らかくお弁当のおかずや、おもてなしに人気でおすすめです!

材料

1枚(約300g)
◎味噌、マヨネーズ
各大さじ2
◎酒、砂糖
各大さじ1
◎にんにくチューブ
1〜2cm
大さじ2
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は厚みを均一にするように両面軽くたたきます。両面にフォークでまん全体にプスプス刺します。

  2. 2

    ①と◎をジップロックに入れて軽く揉んだら、☆を入れて全体に馴染むようにもみます。

  3. 3

    空気を抜くようにぴっちり閉じて、1時間〜染み込ませます。一晩つけこむ場合は冷蔵庫でしみこませます。

  4. 4

    ③のたれを軽くふきとり、片栗粉を全体にまぶします。

  5. 5

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて全体に油を広げ、④の皮が下になるように入れて中火に熱します。

  6. 6

    約2~3分焼き、皮にこんがり焼き色がついたら、裏返し、蓋をして弱火で約5~6分蒸し焼きにします。

  7. 7

    火を止めて、蓋をしたまま、約5分ほどおいて、余熱で中まで火を通します。

  8. 8

    お好きな大きさに切って完成です!

コツ・ポイント

④の時、冷蔵庫でつけておいた場合は、30分程外にだしてから焼くことで、生焼けを防ぐことができます。今回は1枚で焼きましたが、1口サイズに切って、同じ手順でやっても美味しくできます。その場合、冷蔵庫で取り出したら、そのまますぐに焼いてOKです

このレシピの生い立ち

むね肉を使って、味噌漬けを作るのに、マヨネーズを加えたらとてもしっとりしていて柔らかく、好評だったので!もも肉よりもあっさりで低コストでできます!
レシピID : 5592588 公開日 : 20/05/16 更新日 : 20/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
+りら+
焼いてる時からいい香り(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)柔らかくて、子供達も美味しいと沢山食べてくれましたぁ(∩ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤∩)
写真
やよい・M
鶏胸肉。味噌マヨネーズ。美味しい。
写真
クックONB2PJ☆
リピです。冷凍保存を、エリンギも一緒にオーブンで焼きました。
写真
クックONB2PJ☆
リピです。明日のお弁当にも入れる予定です。