お出かけ用ローストビーフサンド

お出かけ用ローストビーフサンド
持ち運び◎、映え◎、おいしさ◎のバゲットサンドイッチです。お弁当にも、持ち寄りホムパにも大活躍します。

材料 (4人分)

ローストビーフ
300g
レタス
1/2玉
レモン
1/2個
クリームチーズ
100g
バゲット
1本
ドレッシング、マヨネーズなど
適量
わさび、にんにく(すりおろし)など
適宜
【マッシュポテト】
じゃがいも
中2個(200g程度)
バター
15g
牛乳
30ml~50ml
塩、こしょう
適量

1

写真

ローストビーフのレシピはこちら(ID:5592738

2

【マッシュポテト】を作る。じゃがいもは皮をむき、6等分に切ってゆでる。または電子レンジで加熱する。

3

<2>をボウルに移す。熱いうちにバターを加え、かたまりがなくなるように潰す。

4

<3>に牛乳を少しずつ加えながら、なめらかになるまで伸ばす。塩、こしょうで味を調え、フードパックに詰める。

5

レタスは食べやすい大きさにちぎって洗う。サラダスピナーなどでしっかり水気を切って、ジッパー付き保存袋に入れる。

6

レモンは外皮をむき、薄い輪切りにしてフードパックに詰める。クリームチーズはそのまま持ち運ぶか、フードパックに詰め替える。

7

ローストビーフは薄切りにし、フードパックに詰める。

8

わさび、にんにくはディップケースに詰める。ドレッシング類はミニボトルに詰めるか、ポーションタイプのものを用意する。

9

バゲットはパン切りナイフを持参しない場合はあらかじめ4等分に切り、水平に切れ目を入れておく。

10

持ち運び先で、好みの具と味付けでサンドイッチを作り、楽しむ。

コツ・ポイント

ローストビーフを詰めるフードパックはある程度水分を吸ってくれるバガスペーパー製のものがおすすめです。マッシュポテトを作るのが面倒な時は、コンビニのパウチのポテトサラダで代用できます。ドレッシングはポーションタイプが持ち運びに便利です。

このレシピの生い立ち

我が家の行楽弁当の定番です。具沢山のバゲットサンドは持ち運びが難しいですが、この方法なら簡単に持ち運べて、出来たてのおいしい状態で食べられます。ローストビーフの準備が面倒な時は、生ハムやサラダチキンなどを道中で調達すれば更に手軽になります。
レシピID : 5592633 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」