わらびとあさりのペペロンチーノパスタ

わらびとあさりのペペロンチーノパスタ

Description

旬のわらびとあさりでペペロンチーノのパスタを作ってみました。山菜が美味しいパスタになりました。

材料 (2人分)

スバゲティ
200g
あさり
1パック
わらび
適量
ウインナー
3本
大さじ2
2センチ程度
塩コショー
適宜

作り方

1

あさりは、砂抜きしておく。1リットルの水に大さじ2の塩を溶かし、1時間つけ、殻ごとゴシゴシ洗う。

2

わらびは灰汁抜き後、3センチ程度に切る。

3

パスタを指定通りに茹でながら、別のフライパンにオリーブ油を熱し、輪切りのウインナーとあさり、ニンニク、唐辛子を炒める。

4

油が馴染んだら、わらびを入れる。パスタの茹で汁を大さじ3程度入れ、蓋をして3分間蒸す。あさりが開けば、塩コショーする。

5

パスタを入れ和える。再度味見して、お好みで塩コショーや黒コショー(分量外)で味を整える。

コツ・ポイント

わらびは、歯ごたえが残るように、あまり加熱し過ぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

わらびが豊富に採れるので、ランチにパスタを作ってみました。
レシピID : 5593100 公開日 : 19/04/10 更新日 : 19/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/09

写真

これ本当美味しいです!素晴らしいメニューにグッドボタンです

まねすけ

嬉しいです(^^) ありがとうございます。美味しいですよね。

19/05/01

First tsukurepo mark
写真

わらびなしで作ってみました♡ パセリをちらしてみました☆

☆harumin☆

初つくれぽありがとうございます、とても美味しそうです(^^)