甘夏を気持ちよくキレイに剥く方法の画像

Description

コツはただ一つ!薄皮を乾燥させること

材料 (旧ジップロックコンテナ角型 中591ml×1個 大946ml×1個)

6個

作り方

  1. 1

    写真

    ムッキーちゃんを買う。
    ※ムッキーちゃんがなくても包丁やキッチンバサミで代用できます。

  2. 2

    ヘタが付いていたら取っておく。

  3. 3

    外側の皮のヘタが付いていた側に、包丁かムッキーちゃんの爪で十字、もしくは6等分の切り込みを入れる。全量分同様に行う。

  4. 4

    切り込みに沿って外側の皮をヘタ側から剥く。全量分行う。
    ※お尻側から剥くよりも、白い綿が残らず、小房に分け易くなります!

  5. 5

    全量分、小房に分ける。

  6. 6

    全量分、ムッキーちゃんの歯で薄皮に切り込みを入れる。もしくは、キッチンバサミで種側の端を切り落とす。

  7. 7

    1時間ラップせず放置する。暑い時期は冷蔵庫で。

  8. 8

    薄皮を剥く。できあがり!

コツ・ポイント

外側の皮に切り込みを入れる時は、ヘタ周辺は特に皮が堅いので、ムッキーちゃんの爪が折れないようにゆっくりと。ケガにも注意してください。この行程については包丁の方がオススメです。1行程ずつ全量分まとめて行うと効率よく早くできます!

このレシピの生い立ち

3月になると、夫の母が毎年収穫して沢山送ってくれる甘夏。ある時、薄皮を剥かずに置いて置いたら、間髪入れずに剥くより、薄皮がパリパリして剥がす時の快感がアップ!背中の白い綿部分もキレイに剥がせました!
レシピID : 5593704 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Sa〜ちゃん
このレシピでムッキーちゃんの存在を知り、買いました!超便利!!

便利ですよね!ムッキーちゃんの爪折れ、お怪我にご注意下さいね

初れぽ
写真
mari・y
参考にさせていただきました。

人参と甘夏のサラダでしょうか!おいしそう~私も作ってみます♪