米粉シフォンケーキ

米粉シフォンケーキ
製菓用米粉を使ったシフォンケーキ!

材料 (17cmシフォン型)

製菓用米粉
90g
(ベーキングパウダー)
(小さじ1/2)
3個
ひとつまみ(1.5g)
米油(サラダ油)
30g
水(牛乳)
20g

1

【下準備】
卵黄と卵白を分けておく。
米粉をふるっておく。(ベーキングパウダーを使用するときは一緒にふるっておく)

2

写真

ボウルに卵黄とグラニュー糖20gを入れ、もったりするまでホイッパーで混ぜます。

3

写真

次に水を2回に分けて加えてその都度しっかり混ぜます。
米油も2回に分けて加えて、しっかり混ぜます。

4

写真

米粉を加えて、ツヤがでるまでしっかり混ぜておきます。 

5

写真

卵白にひとつまみの塩を加え、ハンドミキサーで最初は低速から、そして高速にして泡立てます。

6

写真

グラニュー糖を20g加えて更に泡だて、キメが細かくなったら、グラニュー糖の残り20gを加えてツノが立つまで泡立てます。

7

写真

卵黄のボウルに1/3くらいのメレンゲを加えて、しっかりまぜます。
残りのメレンゲはゴムベラで大雑把に混ぜればOKです。

8

写真

シフォンケーキ型に生地を入れ、高さ10cmくらいから一度型を落として空気を抜きます。

9

170℃に予熱したオーブンで30分焼きます。(竹串で焼けているか確認)
(ガスオーブンの場合は160℃)

10

写真

焼き上がったら、逆さまにして冷ましておきます。

コツ・ポイント

しっかり膨らましたいので、ベーキングパウダーを入れています。

【プレゼント用】
紙コップ(6粉)orマフィン型(9個)は焼き時間が短く(20分くらい)しています。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキを米粉を使って焼いてみたら美味しかったから。
レシピID : 5593896 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」