いちごの糀甘酒蒸しパンの画像

Description

糀甘酒で、生地が簡単にしっとりふわふわ♪ 行楽にもぴったりの蒸しパンです。

材料 (直径7cmシリコンカップ8個分)

【蒸しパン生地】
プラス糀 糀甘酒の素
150ml
1個
【いちごジャム】
プラス糀 糀甘酒の素
100ml
150g(約10個)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒の素」を使います。

  2. 2

    【いちごジャム】を作る。いちごはヘタを取り、2cm角に切っておく。

  3. 3

    鍋に【いちごジャム】の材料をすべて入れ、焦げないように混ぜながら熱する。

  4. 4

    <3>を、水分がなくなり、とろみがつくまで6~7分、中火煮詰めて冷ます。

  5. 5

    【蒸しパン生地】を作る。ボウルに卵を割り入れ、糀甘酒、ホットケーキミックスを加えその都度混ぜ合わせる。

  6. 6

    <5>の半量に<4>を加えて混ぜ、いちご蒸しパン生地を作る。

  7. 7

    フライパンにクッキングペーパーを3枚重ねて敷き、シリコンカップを並べる。

  8. 8

    シリコンカップ4つに蒸しパン生地、4つにいちご蒸しパン生地を大さじ2ずつ入れる。

  9. 9

    いちごジャムを等分にして中央に入れ、残りの蒸しパン生地、いちご蒸しパン生地を等分にして入れる。

  10. 10

    フライパンに高さ1.5cm程まで水を入れる。ふたをして中火で熱し、沸騰したら弱火にして15分蒸す。取り出して粗熱をとる。

コツ・ポイント

いちごジャムは、焦げないようによく混ぜながら煮詰めます。

このレシピの生い立ち

砂糖ゼロの自然の甘みが嬉しい糀甘酒と、いちごの組み合わせが絶妙にマッチ!お花見にもぴったりな春のおやつです。
レシピID : 5594201 公開日 : 20/04/01 更新日 : 20/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート