パプリカといかのおろしきゅうり和えサラダ

パプリカといかのおろしきゅうり和えサラダ

Description

パプリカといかをすりおろしきゅうりのドレッシングで和えたさっぱりサラダ☆お酢とめんつゆで味付け簡単です♪

材料 (2人分)

いか
1杯
パプリカ(黄)
1個
きゅうり
1本
大さじ1
大さじ1
A
大さじ1

作り方

1

パプリカは厚みがある場合、厚みを半分にして、乱切りにする。きゅうりはすりおろし、キッチンペーパーに包み、水気をよく絞る。

2

いかは下処理をしてから、切れ目を細く十字に入れ、1.5cm角程度に切る。

3

鍋に湯を沸かし、1のパプリカをさっとゆでて水気をきる。酒を加え2を入れて全体が白くなるまでゆでて水気をきる。

4

耐熱ボウルにAを入れ混ぜ、ラップをかけず電子レンジ600wで約20秒加熱し、1のきゅうり、オリーブ油を加えて混ぜる。

5

ボウルに3、4を入れて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

パプリカといかの厚みをそろえると食べやすくなります。パプリカの大きさによって切り方はお好みでOKです。

このレシピの生い立ち

暑い時期にきゅうりは熱くほてった身体を冷ます作用があります。さっぱりと暑い季節に合うサラダ☆パプリカはビタミンA.C.Eを豊富に含んでいるため、活性酸素の働きを抑えたり、美肌に役立つ作用があります。
レシピID : 5594569 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」