丸ごとしいたけのチーズグリル

丸ごとしいたけのチーズグリル
しいたけをほぼ丸ごと使ったレシピ。

材料 (2人分)

生しいたけ
6個
ピザ用チーズ
適量
こしょう
少々
パセリのみじん切り
お好みの量
お好みの量

1

写真

生しいたけの石づきの部分3ミリほどは切り除き、軸は十文字に切れ目入れる。

2

生しいたけのかさの裏に、ピザ用チーズをのせ、こしょうをふり、魚焼きグリルで約5分焼く。

3

塩とパセリのみじん切りを、2の焼けたチーズの上にお好みでちらす。

コツ・ポイント

生しいたけは、石づきの部分2~3ミリを切ることで、厚むきを防ぎ、無駄なく食べられます。

このレシピの生い立ち

杉並区の清掃情報紙「ごみパックンvol.81」で紹介された管理栄養士の沼津りえ先生の冬のレシピ。今日から「もったいない」を意識して、家計にも、地球にもやさしくて、美味しいエコクッキングを心がけてもらうために考案。
レシピID : 5594642 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/22

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/14

First tsukurepo mark
写真

乾燥パセリで。本当に丸ごと味わえて満足です。すごく美味でした〜♪

菜つ実☆ミ

丸ごと食べられて、うれしいですね。また作ってくださいね。