ブロッコリー芯とカリフラワー芯アヒージョ

ブロッコリー芯とカリフラワー芯アヒージョの画像

Description

普段捨ててしまいがちなブロッコリーの芯とカリフラワーの芯を使ったアヒージョのレシピ。

材料 (2人分)

カリフラワーの芯
1個分
オリーブオイル
適量
少々
赤唐辛子(あれば)
1本

作り方

  1. 1

    カリフラワーの芯とブロッコリーの芯は、一口大に切る。

  2. 2

    小さめのフライパンに、1、にんにくのみじん切り、塩、赤唐辛子を入れ、材料が被るぐらいオリーブオイルを注ぎ、弱火にかける。

  3. 3

    にんにくが茶色に色付いたら完成。

コツ・ポイント

手順3では、じっくりと火を入れることで芯がトロリとした食感になりより美味しい。

アヒージョは、パンにのせて食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

杉並区の清掃情報紙「ごみパックンvol.81」で紹介された管理栄養士の沼津りえ先生の冬のレシピ。
今日から「もったいない」を意識して、家計にも、地球にもやさしくて、美味しいエコクッキングを心がけてもらうために考案。
レシピID : 5594748 公開日 : 19/04/25 更新日 : 19/04/25

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
食いしん坊Cocco
普段捨ててしまうブロッコリーの芯がとても美味しく変身しました!

芯の部分もおいしいですよね。また是非、作ってくださいね。