新玉ねぎとモッツァレラチーズのサラダ

新玉ねぎとモッツァレラチーズのサラダ

Description

モッツァレラチーズは切らずに割くのがコツ。パセリのドレッシングを絡めた爽やかな春のサラダ。ワインにもよく合いますよ。

材料 (2~3人分)

新玉ねぎ
1個
モッツァレラチーズ
1個(100g)
(あれば)セロリの茎
1/2本
パセリのみじん切り
大さじ1程度
大さじ3
塩、胡椒
お好みで各少々

作り方

1

新玉ねぎは薄切りにする。辛みが気になる場合は水にさらし、水気を切っておく。

2

(セロリが苦手でなければ、歯ごたえがアクセントになるので是非入れてみてください。
薄い小口切りにする。)

3

パセリのみじん切りとオリーブオイルを混ぜておく。

4

写真

モッツァレラチーズはスプーン等を使って食べやすい大きさに割く。大きめの器に並べる。

5

写真

4の器に(あれば2のセロリ)、1の新玉ねぎを盛り、3のドレッシングをかける。

6

写真

食べる時は全体をよく混ぜ、お好みで塩、胡椒をふってお召し上がりください。

コツ・ポイント

オリーブオイルの味で差が出ます。お好みの、お気に入りのものをご使用ください。モッツァレラチーズはナイフで切らずに割いてください。新玉ねぎと割いたモッツァレラチーズの風味と歯触りを楽しんで、お好みで塩や胡椒を少々かけてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

ポルトガル料理店で、モッツァレラチーズとディルの様なハーブと、セロリか白菜の芯の様な謎の白い野菜のサラダを頂き、きっと新玉ねぎでも美味しいのでは?と家庭的アレンジ。お店のオリーブオイルはもっと美味しかったので、色々試す楽しみが出来ました。
レシピID : 5594770 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」