レーズンアーモンド入りキーマカレー

レーズンアーモンド入りキーマカレー

Description

じっくりと炒めた挽き肉にレーズンで甘味を、アーモンドで香ばしさと食感を加え旨味も増した甘辛キーマカレーです。

材料 (2人分)

合い挽き肉
300g
玉ねぎ
1玉
人参
1本
ピーマン
4玉
アーモンドダイス
35g
レーズン
95g
大さじ5
ケチャップ
大さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1+大さじ1
大さじ2
小さじ1
胡椒
1振り

作り方

1

写真

レーズンは甘味など加えてないものを。
調味料は家庭でカレー作るとき同様にお好きなもの加えてください。

2

写真

玉ねぎ人参は歯ごたえ残るよう大きめのみじん切りに。

3

写真

ピーマン独特の青臭さが味のアクセントになりますが、苦手ならなくてもよいです。

4

写真

サラダ油大さじ1で人参と玉ねぎを炒めて、人参に火が通ったらいったん皿に取ります。

5

写真

サラダ油大さじ1で、みじん切りにしたにんにくとしょうがを炒めます。

6

写真

にんにくとしょうがの香りが立ってきたら挽き肉を投入、塩胡椒と赤ワイン加えて炒めます。

7

写真

ある程度火が通ったら、しばし放置して挽き肉に焼きを入れてください。

8

写真

挽き肉が炒まったら、カレー粉分量の半分を加え炒め続けます。

9

写真

玉ねぎ人参を戻して、残りのカレー粉とケチャップやソースを投入して炒め続けます。

10

写真

アーモンドとレーズンを加えます。

11

写真

味見して塩加減整えて最後にピーマンを投入、火が通ったら完成です。

12

写真

ご飯に盛り付けてお召し上がりください。ゆで卵をトッピングするのもアリです。

コツ・ポイント

肉汁で出た旨味を挽き肉に戻すように、汁っけが無くなるまでしっかり炒めてください。
レーズンで甘みが、アーモンドで旨味が増しますので辛めの味付けのほうがあいます。カレー粉や香辛料でお好みの味に調節してください。

このレシピの生い立ち

最初はカレー味のそぼろみたいだった物を段々と進化させてレシピ化しました。
アーモンドはどこかの店で食べて知りました。
別のカレー屋でレーズン入りご飯を出されておいしかったので、最初から入れてみました。
レシピID : 5594913 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」