鶏胸肉でレンジだけで唐揚げ風冷凍も

鶏胸肉でレンジだけで唐揚げ風冷凍も

Description

あげていないから唐揚げではないけど味は唐揚げ胸肉だけど柔らかく冷凍してお弁当にも

材料 (弁当10回分強)

鶏胸肉
1枚
◎醤油
大さじ1
◎酒
大さじ1
大さじ1
◎チューブしょうが
小さじ1
大さじ1
△酒
大さじ1/2
△砂糖
小さじ1/2
△塩
小さじ1/8
ごま
好みで適量

作り方

1

鶏胸肉は皮をとって暑さ1cm位の一口大そぎ切りに切る。

2

写真

切った鶏胸肉に△の酒砂糖塩を加えてもみ込んで少しおく。

3

写真

2に◎を加えて混ぜて最低10分くらいそのままおいて味をしみこませる。

4

写真

薄い大きめの耐熱皿に薄くオリーブオイルを引き鶏肉を重ならないように並べ上から大さじ1のオリーブオイルをまわしかける。

5

写真

ラップはせずレンジ800wで3分から様子を見て火が通るまで加熱する。

6

写真

お弁当用に冷凍するなら使う分ずつラップに二重にくるんでジップロックにいれて冷凍する。

7

使う時は前の日に冷蔵庫に移して自然解凍したものをラップを一枚にしてからレンジ800wで20秒くらい加熱してからつめる。

8

写真

すぐに食べる場合は皿に盛り付けて好みでゴマを散らして出来上がり

コツ・ポイント

付けこみを二回することで柔らかくなり味もしみます。レンジではなく片栗粉をまぶして薄い油で揚げ焼きにすれば完全な唐揚げにもなります。冷凍するならレンジの方が食感が変わらなくておすすめです。

このレシピの生い立ち

消費期限が近く使う予定もない鶏胸肉をどうせなら毎日作る弁当用に保存もできればと芽吹さんのレシピをとほっこり〜のさんのレシピを合体させた欲張りレシピです。
レシピID : 5595042 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」