PB&チョコレートのBavka(バブカ)の画像

Description

ユダヤ料理の甘いパン、Bavka(バブカ)
オリジナルの海外レシピをアレンジし、
日本人向けに甘さを調節しました(^^♪

材料 (大き目の1斤)

パン生地:
280g
グラニュー糖
50g
人肌に温めた牛乳
120g
1個(L寸)
3g強
フィリング:
セミスイート・チョコチップ
1/4カップ
1/4カップ
PB (ピーナッツバター)
65g
25g
バター(有塩)
30g
シロップ(仕上げ用):
グラニュー糖
50g
60g

作り方

  1. 1

    HBに無塩バター以外の材料を入れて捏ねスタート。10分後残りのバターも投入。

  2. 2

    捏ね終え一時発酵後、台の上に移して15分ベンチタイム

  3. 3

    フィリングは、チョコチップとカカオニブ以外の材料を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    パン生地を広げて3のフィリングを塗り、クルクルと丸める。

  5. 5

    丸めた生地をキッチンハサミで半分に切り、切った表面を上に向ける。(片方の端は残しておく。)

  6. 6

    残した端から、三つ編みの容量でねじり合わせ、切った端も合わせておく。

  7. 7

    XOココナッツオイルを程よく塗った型に6を入れ、濡れ布巾をかぶせて二時発酵。

  8. 8

    型に届く位になったら、175℃に予熱したオーブンで、30分~40分焼成。

  9. 9

    焼成中に仕上げ用シロップの材料を合わせてレンチンし、砂糖を溶かしておく。

  10. 10

    焼きあがったパンに9のシロップをはけでたっぷりと塗る。

  11. 11

    *トップの焼き色が薄ければ、再度オーブンにもどし、5分程追加焼成するとこんがりします。

  12. 12

    冷めたら、型から取り出して出来上り。

コツ・ポイント

フィリングは、時間がなければ直接PBを塗り、ココア、粉糖、チョコチップ、カカオニブの順に散らすだけでもOK。カットしてねじる時が大変ですが、バター分、カロリーを抑えることが出来ます(経験済)。
カカオニブがなければ、チョコチップ追加でOK♪

このレシピの生い立ち

ヌテラのバブカを作ったらとても美味しかったので、ダーリンの好きな、PBのバブカを作ろうとレシピを検索したけど見つからず、英語版を見つけるも、甘すぎるので、日本人の口に合う甘さに変更(^^♪
ブログにオリジナル英語レシピ有り
レシピID : 5595348 公開日 : 19/04/10 更新日 : 20/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート