簡単♪レモンクリームチーズパウンドケーキ

簡単♪レモンクリームチーズパウンドケーキ

Description

バター不使用&ホットケーキミックスで簡単♪
ワンボールで作れるレモンが香る爽やかなケーキです。冷やしても美味しいです♪♪

材料 (パウンド型1台分)

クリームチーズ
100g
100g
100cc
●卵
2個
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールでクリームチーズが柔らかくなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①に●を加えて滑らかになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②にホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、③の生地を流し込む。
    型をトントン落として、生地の気泡抜きをする。

  5. 5

    写真

    170度に予熱したオーブンで40~45分焼く。
    ※10分経過時点で、ケーキ中央に包丁で切れ目を入れると綺麗に割れます。

  6. 6

    写真

    【アレンジ】
    残った生クリームは、砂糖を加えてホイップし、ケーキに添えてどうぞ♪
    甘さ控えめなケーキと相性抜群です♪♪

コツ・ポイント

・工程①で、クリームチーズは予め常温に戻しておくと混ぜやすいです。急ぎの場合は、耐熱ボールに入れてラップをし、電子レンジで様子を見ながら加熱して下さい。
・焼き上がり後、粗熱が取れたら、ラップで包んでおくと、しっとり感が持続します。

このレシピの生い立ち

バター不使用の、パウンドケーキを作ろうと思いました♪春夏に向けて、冷やしても美味しいケーキを作る為、配合を調整しました(^-^)
レシピID : 5596214 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー2022】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(6歳、3歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で17年目!!

インスタも始めました。宜しくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2022年4月9日

キウイを入れ、焼き時間を長くしました。酸味があり美味しいケーキでした♪

写真

2022年3月6日

レモン爽やか🍋家族に大好評でした♡レシピに感謝です♡今回15㎝底取丸型使用です★

写真

2020年1月31日

ふんわりおいしくできました

写真

2019年7月6日

美味しくて、冷やす前にチビ達が全部食べてしまいそうでした(笑)

あら♡嬉しいご報告〜笑!ありがとうございます(*´꒳`*)

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね