トゥインクルプリキュアのスタードーナツ☆

トゥインクルプリキュアのスタードーナツ☆の画像

Description

スター☆トゥインクルプリキュアのアニメに時々出てくる外は丸くて内側が星の形のかわいいドーナツを作ってみました。

材料 (8個分)

220g
砂糖
50g
2個
サラダ油
大さじ2
バニラエッセンスかオイル
少量
 
打ち粉(薄力粉か強力粉)
適量
揚げ油(サラダ油)
適量
 
デコレーション用
抹茶チョコ
30g
いちごチョコ
30g
アラザンやトッピングシュガー
少量

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    卵を溶き、砂糖・サラダ油・バニラを入れて混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    1で混ぜた粉類を数回に分けて加え、その都度ヘラで混ぜます。最後はまとまるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    まとまったら打ち粉を振った台の上にのせ、棒状にします。

  5. 5

    写真

    8等分に切り分け丸めたら少し平らにして、粉をつけた指先でくるくる回すように穴を空けます。

  6. 6

    写真

    大体直径3cm高さ3センチのステンレス製星型を用意します。

  7. 7

    写真

    生地をクッキングペーパーにのせてから穴の部分に星形を差し込みます。この時すき間があったら生地を型に押し付けふさぎます。

  8. 8

    写真

    油は170℃に温め、クッキングペーパーごと生地を揚げます。ペーパーが勝手にはがれるくらいになったら外しておきます。

  9. 9

    写真

    星型をつけた状態で時々ひっくり返して両面がきつね色になるまで揚げます。

  10. 10

    写真

    油を切ってバットにあげます。型は一つなので1個揚げたらバットに置いてから手袋着用して外し次の生地にセットします。

  11. 11

    写真

    きれいに星形の穴ができています。

  12. 12

    チョコは湯煎にかけて溶かし、シリコンハケで塗ります。1種類につき2個塗り、お好みのデコレーションを。

  13. 13

    写真

    チョコが固まったら完成です(^▽^)

  14. 14

    写真

    甘さ抑えめのオールドファッションタイプです。チョコかけてちょうどいいですがグラニュー糖や粉砂糖でも。

  15. 15

    型を外す際崩れることがあるそうですが、レシピの生地だと割と外れやすいです。

  16. 16

    違う生地で作る際は型に打ち粉をしてから生地にセットすると外れやすくなると思います。

  17. 17

    若干手順が異なりますが動画も公開中です。

  18. 18

    ニコニコ動画版→https://www.nicovideo.jp/watch/sm34944693

  19. 19

    YouTube版→https://youtu.be/b6yitPg9W_8

コツ・ポイント

星の型で生地を先に抜いてから型を使わず揚げるとデコボコになり星がきれいに作れないので、金属型で生地に密着させて揚げるときれいに出来上がります。外す際は熱いので手袋着用か冷めてからはずすなどご注意ください。2個あると交互に使えて楽でしょう。

このレシピの生い立ち

近所に公式のスタードーナツが売っていないという姪っ子のためにシールはありませんがせめてドーナツを作ってあげたかったので。中央の星の部分を揚げてから抜くとボロボロに崩れるし型で抜いてから揚げると星の形にならないので、型をはめたまま揚げました。
レシピID : 5596418 公開日 : 19/04/10 更新日 : 19/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆいころままこ
別のレシピでしたせいか型を抜くときボロボロに笑コツはありますか?

なるほど!あとで対処追記しておきますね。ありがとうございます