簡単 <五菜 いり豆腐>_*

簡単 <五菜 いり豆腐>_*
市販の加工乾物を活用した簡単調理。

亜鉛・カルシュームをたっぷり含む ”豆腐”をおいしく摂取して、(衰えがちの)味覚・臭覚が維持できる。

材料 (4人分)

木綿とうふ
2丁
エビ
4尾
市販乾物(1袋 = 35 g)
”五菜ひじき”(ひじき・椎茸・きくらげ・ゴボウ・人参)
サラダ油
大さじ2
調味料
醤油(大さじ2)砂糖(小さじ2)みりん・酒(各大さじ1)塩(少々)
鶏ひき肉
100 g
(小口切り)ネギ
1/2 本分
(溶き)卵子
1個分
小さじ1
(冷凍)グリンピース
大さじ2

1

写真

木綿豆腐は、茹でてふきんに包み水気を絞っておく。
エビは、小さめぶつ切りにして酒(少々)に浸す。
市販品乾物は、サッと洗って10~15分ぐらい 水に浸して柔らかくもどしておく(急ぐときはお湯で)。

2

サラダ油を熱して鶏ひき肉を炒め、ほぐれたら【1】のもどし乾物と豆腐を加えて炒める。

3

写真

【2】がパラリとしたら、<合わせ・調味料>を加え、エビ、ネギを炒め合わせる。

4

汁気がなくなるまで煎り煮し、弱火にして溶き卵を回し入れ
全体にひと混ぜして仕上げる。

コツ・ポイント

レシピID:55973<豆腐・五菜のオーブン焼き>でも使った 市販の乾物食材 ”山城屋”<五菜ひじき>(一例)は、スーパーでも買えます。水で戻せば即座に・・いろんなメニューに活用できてとても便利ですね~。
(ひじき、椎茸、きくらげ、ゴボウのミックス)

このレシピの生い立ち

レシピID : 55966 公開日 : 02/06/02 更新日 : 02/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」