ねじらない!カンタンなワンタンの包み方♪

ねじらない!カンタンなワンタンの包み方♪

Description

母がどこかのお店で教えてもらった超楽チンなワンタンの包み方です。冷凍ストックもOK♪ タネのレシピもついでに載せました。

材料 (約50個分)

ワンタンの皮
50枚くらい
【タネの材料】
豚ひき肉
200g
長ネギ
1本
大さじ2
大さじ2
カイテキオリゴor甜菜糖
小さじ1
醤油
小さじ1
塩コショウ
少々
小さじ1

作り方

1

写真

長ネギをみじん切りにし、ボウルに全てのタネの材料を入れる。

2

写真

均等によくまぜる。

3

写真

写真のように皮の真ん中にタネをのせる。

4

写真

少しずらして三角に折る。

5

写真

折り紙で説明するとこんな感じ。

6

写真

4の写真の右下の角を、左下の角と頂点の間の辺の真ん中あたりにむけて折りたたむ。

7

写真

折り紙だとキレイすぎるけどこんな感じ。ねじったり、水でノリをする必要がないのでワン・ツーで終わり。

8

写真

このまま並べてタッパーやジップロックなどで冷凍ストックできる。

9

茹でるときは沸騰したお湯に入れ、1〜2分で浮いてきたら網じゃくしですくい上げ、スープやラーメンなどに入れる。

コツ・ポイント

とにかく一瞬でたためます。三角の角があいても肉が見えていても全然問題ありません。たたむときに軽くタネを押しつぶすのがコツかも。茹でたときに肉が落ちてしまうこともありません。

このレシピの生い立ち

ねじったところが固くなるのが好きではないので、うちでは母が誰かから聞いて以来、20年以上ずっとこの作り方です。とろとろっとしてつるんとした感触が美味しさを増してくれる気がします!
レシピID : 5596827 公開日 : 19/04/10 更新日 : 19/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/20

写真

とっても簡単にできました。これからはこの包み方でいきます!

ウメきち☆

つくれぽありがとうございます♪ぜひ活用してください!

19/05/01

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました。

のり67

つくれぽありがとうございます♪簡単なので沢山作って下さい♪