春野菜を食べよう!スナップエンドウ親子丼

春野菜を食べよう!スナップエンドウ親子丼

Description

<1人分>
エネルギー427kcal 炭水化物65.7g
塩分1.6g 食物繊維2.0g
★玄米なら食物繊維1.5倍

材料 (2人分)

ご飯
300g
2個
鶏むね肉(皮なし)
100g
下味
小さじ1
小さじ1/4
 
スナップエンドウ
6本
えのき
50g
玉ねぎ
60g(中1/4個)
200ml
しょうゆ
大さじ1
小さじ2

作り方

1

① 鶏胸肉は観音開きにし、フォークで複数個所刺した後に一口大そぎ切りする
。下味の料理酒を入れて揉み、片栗粉をまぶす。

2

② スナップエンドウは筋をとって半分に切る。えのきは石づきをとって半分に切り、玉ねぎは薄切りにする。

3

③ 小さ目の鍋にAを合わせて煮立て、①とえのき、玉ねぎを加えて5分煮る。

4

④ スナップエンドウを入れて2分ほど煮てから溶き卵を流し入れる。好みのかたさまで火を通してご飯の上に盛り出来上がり。

コツ・ポイント

鶏胸肉は、フォークで刺しそぎ切りすると繊維を断切り火が通っても柔らかくなります。春野菜のスナップエンドウは、血圧を下げる効果のあるカリウムと食物繊維が豊富です。煮込みすぎると食感や色が損なわれるので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

スナップエンドウはサラダに使うことが多いので、メイン料理でしっかりと具材にならいかと思い作ってみました。鮮やかな緑色が食欲をそそり、肉厚で歯ごたえもあるため食感も楽しめて自然と噛む回数も増えますよ(#^.^#)
レシピID : 5597442 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」