簡単☆ぶり大根の画像

Description

細かいことは全く気にせずに、お鍋1つで美味しいぶり大根が作れたので^ ^

材料 (3人分)

600gくらい
1/2本
生姜
ひとかけら
醤油
大さじ4
3カップ(600ml)
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ぶりは分量外のお湯をかけて余計な脂と臭みを取ります。我が家は洗い物を増やしたくないので、買ってきたパックごと。笑

  2. 2

    ひっくり返したりしてぶり全体にお湯をかけたら、水をよく切ってください。

  3. 3

    写真

    大根は3cm幅のいちょう切りにします。味が濃い目が好きな方は幅を薄くするといいですよ。

  4. 4

    写真

    大根、ぶり、薄切りにした生姜、☆の調味料を全てお鍋に入れて火にかけます。

  5. 5

    写真

    沸騰すると、写真のようにアクが出るのでなるべく綺麗に取り除きます。アクが取れたら蓋をして、弱火中火で10分煮ます。

  6. 6

    写真

    竹串などで大根を刺してみて、芯がなくなったのを確認したら、醤油を入れて蓋をせずに5分煮ます。あれば落し蓋をしてください。

  7. 7

    火を止めたら完成です!可能であれば2時間以上放置すると味が染み込みます。時間がないときはそのまま食べても勿論大丈夫です◎

コツ・ポイント

ぶりを一度湯通しすること、醤油は後から入れるのがポイントです☆後はお鍋でぐつぐつ煮るだけなので簡単です!

このレシピの生い立ち

いつも適当に作っていたのですが、ちゃんと量を計って記録してみました^ ^
レシピID : 5597517 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート