新じゃがとベーコンのレモンバターソテー

新じゃがとベーコンのレモンバターソテー
皮付きの新じゃがをまるごと楽しめる簡単おかず♪新じゃがのみずみずしさとさわやかなレモンの香りにバターとベーコンのコクが◎

材料 (4人分)

新じゃがいも
1袋(700g)
レモン(国産)
1個
ベーコン
5枚
小さじ1
あらびき黒こしょう
少々
バター
30g

1

新じゃがいもは皮ごと使うのでよく洗う。大きいものは食べやすい大きさに切る。

2

ベーコンは細かく刻む。レモンは皮の表面の黄色い部分だけをすりおろす。残ったレモンは果汁を搾る。

3

フライパンに1と水大さじ4を入れ、蓋をして中火で10〜15分加熱する。

4

竹串がスッと刺さるくらいになったらオリーブ油、ベーコン、あらびき黒こしょうを加え、ときどき混ぜながら焼き付ける。

5

ベーコンに焼き色が付いて香ばしくなったらバター、レモン果汁と皮、パセリのみじん切りを加え、炒め合わせる。

コツ・ポイント

レモンの皮は白い部分に苦味があるので、黄色い部分だけをすりおろすようにしましょう。ベーコンの塩分だけで味が足りない場合は少し塩を加えてください。

このレシピの生い立ち

旬の新じゃがのおいしさを存分に味わえるようなおかず☆レモン風味でさわやかにいただける一皿です♪
レシピID : 5597549 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/13

写真

爽やかなレモンの香りが効いて、この時期ならではの美味しさでした。

おやつ缶

新じゃがにぴったりな味ですよね♪気に入ってもらえてうれしい♡

19/04/25

First tsukurepo mark
写真

新じゃががたくさん手に入る時期なのでチャレンジ!おいしい!

クックJRVP87☆

新じゃがの時期ならではのおいしさですよね♪レポありがとう♡