卵茹でずにレンジで簡単☆青のりタルタル

卵茹でずにレンジで簡単☆青のりタルタルの画像

Description

青のりの風味が効いたタルタルソース
魚フライに良く合います!

材料

1個
1/4個
小1弱
少々
粗挽き黒胡椒
適量
大1/2
マヨネーズ
大2〜3

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りし、水小1(分量外)振りかけ、ラップしてレンジ600wレンジ1分加熱する。600w40秒加熱。

  2. 2

    ラップを取り、粗熱を取っておく。
    ※生の玉ねぎがお好きな方は、みじん切り水にさらしてレンチン無しで大丈夫です☆

  3. 3

    耐熱ボウルに卵割り入れ、ホイッパーで軽くほぐし、ふんわりラップし600wレンジ1分加熱する。

  4. 4

    1度取り出しホイッパーで混ぜ、まだ水っぽさがあればもう1度レンジで10秒~加熱する。

  5. 5

    水っぽさがなくなったら、ホイッパーで叩くようにして混ぜて細かくし、ペーパーに包んで水分をしぼった玉ねぎ加える。

  6. 6

    青のり、塩、粗挽き黒胡椒、牛乳、マヨネーズ加え混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

生玉ねぎが苦手なので、レンジで軽く加熱して、苦みを和らげています。40秒ほどなので、シャキシャキ感も残る位の加熱です。
生で食べられる方は、レンチン無しで、水にさらしてからご利用ください。

このレシピの生い立ち

魚のフライにタルタルを合わせようと思ったらパセリが無く、同じ緑色のもので青のりを混ぜてみたら、風味の良いタルタルになりました。
レシピID : 5597624 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート