お手軽!じゃがいもとピーマンのきんぴら

お手軽!じゃがいもとピーマンのきんぴら
じゃがいもとピーマンのおかず。常備菜に!お弁当の一品に!

材料

じゃがいも
1個
ピーマン
2個
大さじ1
お湯(水でも可)
50ccくらい
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ2
★しょう油
大さじ2くらい
大さじ1

1

じゃがいもは皮を剥いて千切り。ピーマンは種を取り千切り

2

フライパンにごま油を熱してじゃがいもとピーマンを入れて炒める。

3

全体に油が回ったら、お湯(水でも可)と★の調味料を入れて汁気がなるなるまで蓋をして蒸し焼きする。

4

じゃがいもは味見をしてお好みの歯応えで火が通ったらOKです。すりゴマと七味とうがらしを加えて出来上がりです!

コツ・ポイント

じゃがいもは太すぎると火が通りにくいので、細目がいいです。
お湯が入り汁気が多いですが、付きっきりで炒めることなく、蓋をして蒸し焼きで加熱するので、忙しい朝でも作りやすいと思います。

このレシピの生い立ち

お弁当の一品に作ったおかずです。
レシピID : 5597642 公開日 : 19/04/11 更新日 : 19/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/06/05

写真

美味しく出来ました✩.*˚お弁当にもいいですね♪♪

てんちゃ☆彡

つくレポありがとうございます!喜んで頂けて嬉しいです!

19/06/03

写真

簡単美味しく出来ました!有難うございました(*^_^*)

いばらぎ*さとり

つくレポありがとうございます!美味しく出来てよかったです。

19/05/31

写真

美味しくできました!ありがとうございます

クック6IQ6M8☆

美味しく出来て良かったです!つくレポありがとうございます!

19/05/14

写真

簡単だからたくさん作って 夕飯と翌日のお弁当に入れました

クックQ1532P☆

嬉しいです!沢山作って頂いてありがとうございます!