小エビと小松菜の塩麹スープパスタの画像

Description

優しい塩味の、エビの香りがするスープパスタです♪私が好きな小松菜と合わせ疲労回復メニューにしてみました。

材料 (1人分)

100g
2株
好きなだけ
生塩麹(液体などでもOK)
約大さじ1
オリーブオイル
大さじ3
にんにくチューブ
5cm
コショウ
好きなだけ
鷹の爪
少々
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    6~7割くらいの時間でパスタを茹でる。
    小松菜を4~5cmに切り、パスタの最後の1分くらいで一緒に茹でる。

  2. 2

    パスタのゆで汁を、お玉に2~3杯取り分けて、パスタをザルにあげる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを引き、強めの中火で温めつつにんにくチューブを入れる。にんにくチューブは焦がさないように。

  4. 4

    小エビを入れ、出てきた水分とオイルをよく混ぜ、香りが立ってきたら煮汁を入れ、オリーブオイルと乳化させる。

  5. 5

    茹でたパスタと小松菜を入れる。

  6. 6

    鷹の爪を入れ香りを立たせたら、パスタの硬さを見ながら最後に生塩麹を入れる。よく混ぜたらコショウを振り整える。

コツ・ポイント

パスタの茹ですぎはスープパスタには不向きなので早めにあげ、もし硬くても最後火を通す段階で調節が効きます。
また、茹でる用の塩は、塩麹を使うので無くても大丈夫です。
エビも生エビや大ぶりのもの、桜エビでもOK。しっかり炒めてください。

このレシピの生い立ち

すぐ作れる青物レシピを増やしたかったのと、他レシピで使いたかった塩麹を生かしたいと思いました♪
レシピID : 5597695 公開日 : 19/04/11 更新日 : 19/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート