お弁当に!アスパラガスとえびのかき揚げ

お弁当に!アスパラガスとえびのかき揚げの画像

Description

えびのピンクとアスパラのグリーンで春色のかき揚げに。お弁当のおかずにもおススメです♪

材料 (2人分(4個分) )

小さじ2
A
大さじ1
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1/2
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラガスは根元を1㎝程切り落とし、ピーラーで皮をむき、長さを3等分に切ってから縦に半分に切ります。

  2. 2

    えびは片栗粉適量(小さじ1程:分量外)をもみ込むようにまぶして流水で洗います。水気をよく拭いて半分にスライスします。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにします。

  4. 4

    写真

    ボウルにAを加えてよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    別のボウルに①と薄力粉を加えて全体にまぶすように混ぜます。②を加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    ③を4等分にして、それぞれ10×10㎝の正方形に切ったキチントさんクッキングシートにのせます。

  7. 7

    写真

    170~180℃の油にクッキングシートごと入れ、周囲が固まってきたらクッキングシートを取り、カリッとするまで揚げます。

  8. 8

    (途中、菜箸で2~3か所刺すと中心部まで火が通りやすくなります。)

コツ・ポイント

少量のかき揚げを作る場合は、衣には卵の代わりにマヨネーズを加えると、サクッと仕上がります。
クッキングシートの上で形を整え、シートごと油に入れるとキレイな形を保って揚げることができます。1回に鍋に入る量をその都度のせて作ってください。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは栁川かおりさん考案です。
春の食材をシンプルに味わえるおかずです。彩りも春を意識しました。
レシピID : 5597771 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート