マリームで作るティラミス風クリーム大福

マリームで作るティラミス風クリーム大福

Description

ホイップマリームとチーズを合わせたクリームを、コーヒー味のぎゅうひで包みました。ほんのりラム酒が香る大人のおやつです。

材料 (4個分)

【ぎゅうひ】
65g
砂糖
40g
ブレンディ(インスタントコーヒー)
3g
110ml
【ティラミス風クリーム】
マリーム
大さじ8
大さじ2
クリームチーズ
50g
砂糖
15g
ラム酒(またはお好みの洋酒)
小さじ1
【その他】
餅とり粉(片栗粉)
適量
ココア
適量
ミントなど
適宜

作り方

1

【ぎゅうひ】を作る。湯大さじ1(分量外)でブレンディを溶いておく。

2

耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れてよく混ぜ、<1>を加えて更に混ぜる。

3

<2>にラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。一度取り出してよく混ぜ、更に1分加熱する。

4

<3>を練るように混ぜ、餅とり粉を多めに打ったまな板の上にのせる。4等分にし、円形に薄くのばす。

5

【ティラミス風クリーム】を作る。マリームと湯をよく混ぜ、氷水にあてながら電動ミキサーで泡立ててホイップマリームを作る。

6

別のボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、なめらかになるまですり混ぜる。<5>、ラム酒を加えて混ぜ合わせる。

7

<4>で<6>を包み、余分な粉をはたき落としてから閉じ口を下にして器に盛り付ける。ココアをふり、ミントを添える。

コツ・ポイント

アルコールを飛ばさないレシピなので、お子さまのおやつとして作る場合やアルコールが苦手な方はラム酒を入れずに作ってください。レンジ加熱したぎゅうひが固い場合は、ほんの少しずつ水を加えながら練って固さを調整しましょう。

このレシピの生い立ち

生クリームと違って溶けないホイップマリームなら、クリームたっぷりの大福が家でも作れるのでは?という思い付きから生まれたレシピです。冷凍保存もできるので、半解凍状態でお風呂上がりのデザートにするのもおすすめです。
レシピID : 5597807 公開日 : 19/04/13 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」