煮豚「チャーシュー」

煮豚「チャーシュー」

Description

柔らかいバラ肉の煮豚をいただきましょう。

材料

豚バラ肉かたまり
300グラムくらいを3つ
ネギ
1束
大さじ5
今回はおろしショウガを利用、大さじ1
今回はガーリックパウダーを5振りほど
大さじ3ほど
生醤油
200ccほど
200ccほど
大さじ3ほど

作り方

1

中華鍋を熱し、豚バラ肉を焼きます。表面に焦げ目をつけるのが目的です。焼き終えたら、肉から溶け出てきたラードは除去します。

2

写真

すべての調味料と、肉が浸かるくらいまで水を加えて、煮込む。
緑のネギとショウガは肉の臭みを取り、ローレルは香り付けです。

3

写真

豚バラ肉は 時々ひっくり返します。ネギはクタクタになりました。

4

一晩 寝かせた後、表面に固まったラードを取り除きましょう。

5

写真

今回は焦げ目を重視したくて、再度アルミホイルを敷いたトースターで炙りました。スライスして完成♪

コツ・ポイント

生肉からの煮込み初めは弱火でじっくりと。肉の温度を60度以下キープで1時間くらいの低温調理。最初から強火で加熱したお肉は柔らかくありません(´・Д・)」

このレシピの生い立ち

ラーメン屋、来来亭のチャーシューが好きで、持ち帰りして家でも食べてます。
美味しくて、大好きで、そんな焼豚を自分で作ってみたいと思いました♪
レシピID : 5598192 公開日 : 19/04/11 更新日 : 19/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/10

First tsukurepo mark
写真

豚コマでもう何回も作ってます!ラーメンや炒飯、色々使える♪

mafmaf12