スパイスから作る簡単キーマカレー*

スパイスから作る簡単キーマカレー*
5つのスパイスから作る、簡単キーマカレーです。ご飯が合う味です。
初心者でも大丈夫!

材料

玉ねぎ
1個
ひき肉
400g
グリーンピース
1缶
トマト缶
100g
ヨーグルト
50g
醤油
大さじ1
小さじ1/2
大さじ1
ニンニク、しょうが
1かけら
●カルダモンホール
3粒
・コリアンダーパウダー
小さじ1
小さじ1/2

作り方

1

玉ねぎは粗みじん切りにしておく。
スパイス、トマト、ヨーグルトなど計量しておく。

2

フライパンに油をしき、カルダモンホールと鷹の爪をいれて中火にかける。

3

カルダモンに油をうつしながら炒め、カルダモンが1.5倍の大きさになったら、クミンシードを入れる。パチパチ音がする。

4

クミンシードを炒めて焦げ茶色にする。

5

ニンニク、しょうがをいれて香りがするまで炒める。

6

玉ねぎも入れて強火で炒める。焦げを作り、へらで削ぐ感覚で炒め続ける。途中、大さじ1の水を加えて全体に焦げをうつす。

7

焦げ茶色になったら、トマト缶、ヨーグルトを加えて水分が飛ぶまで炒める。

8

へらで線をつけて残るぐらいになったら、弱火にして、・のパウダースパイスと塩を加えて1分炒める。

9

ひき肉、グリーンピースをいれて炒める。好みの水分量になったら醤油をいれる。

10

ご飯やチャパティにもあうキーマカレーの完成!
お好みでブラックペッパーをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

玉ねぎをしっかり炒めましょう。コクが変わってきます。

このレシピの生い立ち

簡単スパイスカレーレシピを教えて欲しいと言われて考えました。キーマは簡単に作れるのでおススメです。
レシピID : 5598245 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」