味噌とめんつゆで♪豆乳冷やし担々うどん

味噌とめんつゆで♪豆乳冷やし担々うどん

Description

お家にある味噌で作れる簡単肉味噌☆つけだれはめんつゆと豆乳でお手軽♪コクがあるけど冷たく冷やしてさっぱりいただけます!

材料 (2人分)

冷凍うどん
2玉
豚ひき肉
200g
白ねぎ
1本
ラー油
大さじ1
A
B
大さじ1と1/2
味噌(あれば赤味噌)
大さじ1

作り方

1

冷凍うどんを表示通りゆでて冷水にとり、しっかり水気をきる。Aを混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。

2

白ねぎは10cm分を白髪ねぎに、残りはみじん切りにする。

3

フライパンにラー油を引き、みじん切りにしたねぎとしょうがを入れてねぎがしんなりするまで弱火で炒める。

4

ひき肉を加えて色が変わるまでしっかり炒める。余分な油はキッチンペーパーで取り除く。

5

Bを加えて炒め、全体をなじませたら粗熱をとる。

6

器にうどんを盛り付け、冷やした豆乳スープを注ぎ、5、2の白髪ねぎをのせて、お好みでラー油(分量外)をかける。

コツ・ポイント

味噌はもしあれば赤味噌を使うとしっかり濃厚な味わいになります。うどんの水気はしっかりときりましょう。豆乳スープは予め冷やしておくとおいしく仕上がります♪肉味噌は残ったらごはんにのせていただくのもおすすめです☆

このレシピの生い立ち

特別な味噌がなくてもお家で辛い担々麺が食べたくて作りました。暑い時期にピリ辛で豆乳のまろやかな冷たいスープはやみつきに☆お好みで温玉や夏野菜をのせても◎!
レシピID : 5598434 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」