みょうがと大葉のサッパリ塩焼きうどん

みょうがと大葉のサッパリ塩焼きうどん

Description

ちゃちゃっと手軽に出来ちゃいます♪
こってりも良いけれど~ たまにはサッパリも如何ですか(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ノノ

材料 (3人分)

茹でうどん
3玉
みょうが
3本
大葉
4枚
スライスベーコン
2枚
小さじ1/3杯
胡椒
少々
醤油
小さじ1
小さじ1/3

作り方

1

写真

大葉と みょうが は千切りにします。
ベーコンは7~8㎜幅に切ります。

2

写真

フライパンに生姜とにんにく、分量外の油(小さじ2杯程度)を入れてから火にかけ、温まったらベーコンを加えて炒めます。

3

写真

うどんを加えて分量を目安に醤油、みりん、塩、胡椒で味を調え火を止めます。みょうが、大葉を手早く混ぜ合わせて出来上がりです

コツ・ポイント

みょうが、大葉を加える時には、とくに大葉が塊になり易いのでほぐしながら散らすように加えるといいです。
塩、胡椒、醤油、みりんの量は分量を目安にお好みで加減してみて下さい(>ᴗ<ゞ)

このレシピの生い立ち

これからの時期、みょうがと大葉は我が家の定番食材のひとつです。
汗ばむ季節になったので閃きでサッパリめな焼うどんにしてみました。
レシピID : 5598497 公開日 : 19/05/02 更新日 : 19/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみらんたん 2019年05月06日 15:57
もへほっぺちゃん♪
 
   こんにちは☀

「★我が家の挽き肉オムレツ★」にりぴれぽ、ありがとう(^<^)
旦那さんはあの量を食べることできたのかな!?

 今日でGWも終わりね!
やっぱり長かったなぁ…特別な予定もなかったからね^^;
もへほっぺちゃんは楽しい計画あったのかなぁ!?
また明日からいつものリズムが戻ってくるぅ~~!
 
もへほっぺ 2019年05月06日 16:54
こんにちは~ヽ(*>ω<*)ノ
こちらこそ♡オムレツにはいつもお世話になっています!勿論(笑)ペロッと完食ーーー!!挽肉オムレツが大のお気に入りなのです☆
でも、食べても太らないという羨ましい体質。

GWもいよいよ最終日。今年はホント長かった~
ゆみらんたん©️も のんびり連休だったんだ(ᴗ͈ˬᴗ͈)
我が家も特別な予定はなく、主人が手術後だったので のんびり…っというかダラダラと過ごしちゃった(笑)
テレビで各地の様子をみて 行った気になって楽しんでおりました(>ᴗ<ゞ)テヘ
明日からまたがんばるぞ~!!